LINEアイコン 友だち募集中
ⓘ記事内に広告を含む場合があります。

富士ステークス2025|ガイアフォースが快勝で重賞3勝目【東京競馬場】

ガイアフォースが東京マイルで復活の走り


2025年10月18日、東京競馬場で行われた秋のマイル路線を占う重要な一戦、第26回富士ステークス(GⅡ・芝1600m)は、3番人気のガイアフォース(牡6)が鋭く伸びて快勝。実績馬たちが集う中、堂々の差し切りで重賞3勝目を飾った。

スタート直後、内外の隊列が整い、各馬がスムーズにポジションを取りにかかる。注目の1番人気ジャンタルマンタルはやや控えた中団からの競馬。前は若干ばらけた展開になり、ハイペースとは言えないものの、決して緩むことのない流れでレースは進行していった。

注目すべきは、勝ち馬ガイアフォースの立ち回り。中団やや前めのポジションを確保し、最終コーナーでは外目に進路を取ってエンジンを点火。直線では一完歩ごとに前との差を詰め、内で抵抗するジャンタルマンタルをゴール前で鋭く差し切った。

ジャンタルマンタルは59kgの酷量を背負いながらもしっかり脚を使い、1/2馬身差の2着に粘り込んだ。そのすぐ後ろには、末脚勝負に徹したソウルラッシュ1馬身3/4差の3着と健闘。

払戻金
単勝:11 ガイアフォース 710円(3番人気)
3連単:11→14→6 7,130円(11番人気)

1着となったガイアフォース(牡6・横山武史騎手)の勝ち時計は1分31秒7。馬場状態を考慮しても、非常に優秀なタイムであり、マイル戦線での存在感を再び示す内容だった。前走の安田記念では結果を残せなかったが、東京マイルという舞台で持ち味を存分に発揮した。馬体重は496kg(+2kg)と好調をキープしており、次走に向けて不安要素は少ない。

×

全てのコラム記事

×

全てのニュース記事