中京2歳S、キャンディードが1分19秒4のレコードでV 6番人気
8月31日、中京競馬場で行われた中京2歳ステークス(芝1400m)は、6番人気のキャンディード(牡2、松下武士厩舎)が中団後方からの差し脚で勝利しました。勝ち時計は1分19秒4。レースレコードを更新する内容での決着となっています。
レースはスタートから速い流れになりました。前半3ハロンは33秒3、後半もラップが緩まず、先行勢にとっては厳しい展開です。道中は中団後方の8番手で脚をためたキャンディードが、直線で外目に持ち出して伸び、ゴール前で先頭に立っています。
クビ差の2着には1番人気のスターアニス(牝2、高野友和厩舎)。好位から早めに抜け出す形で堂々たる競馬を見せましたが、最後は勝ち馬の脚色に屈する内容となりました。それでも3着以下には1秒以上の差をつけており、上位2頭の地力が際立った決着です。
3着は3番人気のマイケルバローズ(牡2、上村洋行厩舎)が入線しました。中団から脚を伸ばしたものの、2着スターアニスとの差は7馬身。上位2頭との実力差が数字としても表れた一戦でした。
| 単勝 | 4 | 1,320円(6番人気) |
|---|---|---|
| 3連単 | 4-7-2 | 24,580円(83番人気) |
レースレコード更新は中京2歳戦としては大きな材料です。今夏の中京2歳路線は、キャンディードとスターアニスの2頭が秋への有力候補として名前を残す結果となりました。