ⓘ記事内に広告を含む場合があります。
ハギノアレグリアスがシリウスステークス連覇!重ハンデを克服し快勝
第28回シリウスステークス(GⅢ)が9月28日に中京競馬場で開催され、牡7歳のハギノアレグリアスが見事な走りを見せて優勝。勝ちタイムは1分57秒1で、昨年の覇者としての連覇を果たしました。
スタートから好位置をキープしていたハギノアレグリアスは、59.5kgというトップハンデにもかかわらず、しっかりとした末脚でライバルを寄せ付けずにゴール直前ではオメガギネスが迫りましたが、1馬身1/4差をつけて勝利。さらに、13番人気のマルチフタイテンロックが1馬身1/2差で3着に入り、波乱を巻き起こしました。
序盤はサンライズアリオンがレースを引っ張る展開で、続く位置にオメガギネスなど各馬がつけ、ハギノアレグリアスはインコースを巧みに利用しながら最後の直線で見事に突き抜けました。
払い戻し
単勝1番のハギノアレグリアスは1,080円(5番人気)、3連単の1-2-6は235,160円という高額で、荒れた結果となりました。
ハギノアレグリアスの勝利は、重い負担重量にもかかわらずの快勝で、調教・コンディションの良さが伺えました。この戦略的な走りは、騎手・岩田望来の落ち着いたレース運びが大きな要因でした。2着のオメガギネスも強い競馬を見せましたが、最後の伸びを欠いた印象でした。